

修行不足

昨日、歯科医へ健診に行って来た。

半年に1回、特に異常が無くても健診を受けていて、
今回も異常は無く、歯の掃除をして終了。

先生に、「また半年後、診せて下さいね」と言われた時、
半年後、生きていたらね、と心で呟く。

こういう健診も年を重ねていくと、一人では来れなくなるかもしれない。
歯科医まではクルマで15分ほど。
徒歩では苦しい距離。年老いていけばさらに難しくなる。

一人で来れなくなったら、歯も悪くなる一方で、
治療も受けられず、歯が悪くなると食事も出来ず、衰弱して孤独死に至るのだろう。

あー、早く死なないといけない。

自分の事を自分で出来ているうちにスパッと逝かないとなぁ。
そううまくもいかないか。

最近はこういう事を考えなくなってたけど、久々に落ち込んで考えてしまった。
考えても仕方が無いのに、それでもそういう不安は拭い切れないから、何かの拍子に出て来てしまうのだろう。

まだまだ修行が足りないか。
もっともっと現実逃避するネタを探していかないと。

なぜか急に「青春の影」のフレーズが浮かんで来た。

君の心へ続く長い一本道は
いつも僕を勇気づけた
とてもとても険しく細い道だったけど
今 君を迎えに行こう
自分の大きな夢を追う事が
今までの僕の仕事だったけど
君を幸せにするそれこそが
これからの僕の生きるしるし

それまでの人生、何も考えてなかった僕が見つけたまさに生きるしるし、
妻の幸せだけを願う、その想いが僕を支えて来た。
その想いが叶わない今、支えも無い今、弱気にもなってしまう。

こんな事書いてると、また誰かに、暗いとか陰気とか言われてしまうかな。(笑)

大きな大木のような生きるしるし、生きる意味が無い以上、
小枝のようなささやかな目先の目標をかき集めて、その日その日を繋いでいくしか無い。

この世での修行はいつまで続くのかな・・・


にほんブログ村


プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
