

小さいわ

お正月。

TVやSNSでの家族で過ごすシーンを見たり、
家族の写真入り年賀状を見たり、
何年経ってもこの時期、どこにもぶつけられない切なさやイライラに襲われる。

母親が、僕の従姉妹家族の写真入り年賀状を持って来た。
従姉妹はまだ20代で既に子供が4人いて、さらに5人目を身籠っている。
母親は、年賀状の家族6人の写真を見ながら、
この子はイケメンだの、この子は父親そっくりだのと僕にコメントを求めて来る。

僕は、あーそう、ふーんとあしらう。

正直、他人の家庭になど全く興味が無い。

さらに母親は、僕の同級生の近況を聞いて来る。

これまた全く興味はないし、ずっと会ってないから分からない。

他人の近況が気になるのは、自分の状況が恵まれているからじゃないのか?
自分にとっては、ホンットにどーでもいい事。

近況を知ったところで、大抵は自分が引け目を感じるだけだから、
あえて避けるようになってしまっている。

従姉妹のおめでたにも素直に祝う心が持てない、
母親の問いかけに対して、まともな受け答えも出来ない、
そんな自分の器の小ささにさらにイラついてしまう。

イヤだねー、どうしてこんなに捻くれて黒いんだろ。

新年早々、こんなブログなんて何だかなぁ。

もやもやしながら、夜のウオーキング&ランニングに出かける。
今日は暖かいせいか、いい汗をかいた。

この汗と一緒に心の闇も流れてくれたらいいのに・・・


にほんブログ村


プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
