分かってたけど

今日、職場で、ストレスサインが出ていないか、ストレスチェックをする冊子が配布された。

身体的ストレス度と、心理的ストレス度をチェックするもので、
いくつかの項目について、自分がいくつあてはまるかチェックしてみた。

身体的ストレス度は、全11項目のうち、5項目あてはまった。
6個以上で要注意との事なので、要注意一歩手前といったところか。

心理的ストレス度は、全18項目のうち、18項目全てあてはまった。
14個以上で要注意なので、僕はいったいどうしたらいいんだろう。

その項目は、
①活気がわかない
②元気が出ない
③生き生きしてると感じない
④怒りを感じる
⑤内心腹立たしい
⑥イライラしている
⑦ひどく疲れた
⑧へとへとだ
⑨だるい
⑩気がはりつめている
⑪不安だ
⑫落ち着かない
⑬ゆううつだ
⑭何をするのも面倒だ
⑮物事に集中出来ない
⑯気分が晴れない
⑰仕事が手につかない
⑱悲しいと感じる

冊子には、心の不調は悪化すると、長期化・再発の恐れがあるので、
早めにリフレッシュして対処しましょう、とあった。

既に長期化していて、
再発どころか一度も治っていない。

この結果は分かっていたけど、改めてよく生きてるなぁ、
よく出勤してるなぁと、自分を褒めてあげたくなる。(笑)

一生治らない心の不調、解決策は誰も知らない・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村
プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR