別れの理由

先日、弟が来た時の事。
その時、家には僕一人で、最初は同じ趣味のクルマの事を話していた。

ふと、弟が、「今、うちの夫婦ヤバいんだわ」言いだした。
どうやら妻から離婚を切り出されたらしい。
理由はいろいろあるみたいだけど、イマイチ弱いものばかり。
でも夫婦二人にしか分からない事もあるので、
僕は聞き役に徹しながら、兄弟揃って独身に逆戻りか?と考えていた。

弟夫婦は二十歳そこそこから付き合い始めてたから、
もう20年以上、一緒にいる事になる。
3人の子供は高校生、中学生、小学生と多感な時期で、
これからお金も必要になって来る。

なぜこの時期に?
離婚理由に、働かないとか浪費とかDVとかモラハラとか、いい訳のしようがないものは
一切無いから、せめて末っ子が高校生くらいになるまでは、
離婚はしないと弟は言った。

弟はどちらかと言うと子煩悩で、子供達も父親にかなりなついている。
高校生の長女も、二人で一緒に出掛けたり、父親の布団に入って来る事も未だにある。
(さすがに一緒に風呂はもう無いらしいけど(笑))

妻の方は、平成27年度中には離婚して欲しいとかヘンに急いでいるようだ。

仮に離婚したとして、養育費をもらったとしても母子4人での生活は裕福と言う訳にはいかないと
一般的には思う。
これはやはりアテ(♂)がある?

それがホントなら、非は妻にあり、養育費どころか逆に夫に慰謝料を支払うはめになる。
何だかドロドロして来たなぁ。

弟夫婦は昔から本当に仲が良く、義妹がそんな事を言いだすなんて僕にはにわかには信じ難い。
それでも冒頭にも言ったように、夫婦二人にしか分からない事ってあるから何とも言えない。

最愛の人(伴侶)がいるのなら、ずっと添い遂げてもらいたいと思うけど、
うまくいかないもんだね。

僕と妻は、結婚前も結婚後も別れの危機はあった。(らしい)
僕はそんな事感じていなかったけど、後から妻にそう聞いた。
僕の態度と言うか行動が修正されたから、危機は回避したらしい。

そういえば、妻に「こういうところ直して!」と強く言われて、
二人で言い分を良く話し合った事があった気がする。
のんきな僕はそこまで思い詰めていなかったけど、実際、妻は我慢の限界だったみたい。

弟夫婦も納得いくまで話し合って結論を出して欲しいと思う。

話し合う相手がいるだけでも幸せなんじゃないかとも思う。

自分達ではどうにも出来ない理由で引き裂かれた僕と妻の事を思えば、
自分達次第でどうにでもなる?離婚は何だかなぁと思う。

さてどうなる事やら・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村













プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR