心と身体に厳しい季節

また今年も夏が来た。

もともと11月生まれのせいか、
暑さが苦手なのに、連日、猛暑日でもう身体がへとへと。
体温が35℃の前半な僕にとっては、この気温は、
既に活動出来る環境じゃなくなっている。

身体がきついのもあるけど、夏は妻が病気で苦しんでいた季節。
ちょうど今頃は、検査入院し始めた時期。

妻 「一人で大丈夫?ちゃんと猫の世話もしてね」
  「毎日来てね、メールも頂戴」

妻からは自らの不安な気持ちと、僕を気遣う気持ち、その両方を
感じ取る事が出来た。

看護師さんからは、「お盆休みが全部潰れちゃうね」
と言われたけど、妻が体調を崩していたら、休みの計画どころじゃない。

僕は少しでも一緒にいたいと思い、毎日、面会時間が終わるまで病室にいた。

結局、検査が終わっても病名も何も分からず、経過観察となり、
僕も妻も、出口が全く見えない暗いトンネルに迷い込んでしまった。

心身ともに苦しんで、涙が止まらない妻に対して、僕はあまりにも無力で、
ただただ、傍にいて気休めを言うくらいしか出来なかった。

妻があまりにも不憫で、いっその事死を選んだ方が楽じゃないかとも思った。
妻からも心中めいた事を持ちかけられた事もあった。

まともじゃない、正常な思考が出来なくなっていた。

あの夏は忘れたくても忘れられるものじゃない。
イヤ、絶対に忘れたくない。
死ぬまで、死んでもずっと背負っていくのだろう。

身体がきついのは休養すればいいけど、
心のつらさはどうすればいいのだろう。

解決方法は未だに見つからず、この先も見つかる事は無いと思う。

結局は慣れていくしかないのだろうけど、
そのスピードは極めて遅い。

今年の夏は乗り切れるのか、
毎年、そう思うこの季節・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村



プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR