

外は静かに内は激しく

職場での事。

すぐ近くで2人の男性社員の会話。
話の内容は、昨日、東海道新幹線での焼身自殺。

1人が、
「乗客を巻き込んで焼身自殺なんて迷惑もいいとこだ。
どうせ自殺するなら、1人で首吊りでもしろよ、その方が全然マシだよ、全く」

自殺だの首吊りだのと言う言葉は僕には到底口に出来ない言葉。
口にすると、吐き気にも似た異様な胸の苦しさを感じる。

この1人の男性社員の言葉を聞いて、
僕はその男性社員の胸ぐらを掴み、
「軽々しく首吊りなんて言葉を公共の場で口にするな。
首吊りがどんなものか、自殺がどんなものか、分かって言ってるのか?」
そう吐き捨てた。

とこれは自分の中の妄想。

実際は気分が悪くなって、その場をそそくさと立ち去った。
妄想のセリフが喉元まで出て来てたけど、言ったところで分かるはずもないし、
ヘンな詮索されてもイヤなので、何も言わずに関わらない方がいい。

以前は自分も向こう側の人間で、自死についてもどちらかと言うと否定的な立場だった。
今でも、自死を肯定はしないけど、それでもそうせざるを得ない事情もある事を理解している。

普段、喜怒哀楽をほとんど表さない僕の内面には、
先ほどの妄想のような激しさがある事は誰も知らない・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村







プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
