自殺と自死

つい、今しがたTVをつけたらちょうどニュースをやっていて、
近隣市での自死のニュースを伝えていた。

一家5人、母親、高校生、中学生、小学生2人との事。
方法は練炭らしい。
練炭は妻も考えてた方法のひとつ。

苦しかったあの日々の事が頭をよぎる。

その母親は、知り合いに自死をほのめかす電話をして、
子供を置いていくのは可哀想と言っていたらしい。

個人的にはこれはどちらとも言えないと思う。
自分にもし、子供がいたら良かったのか悪かったのか何とも言えない。

それにしても、TVをつけた瞬間に自死のニュースとは、
何だかなぁ。

報道ではやはり「自殺」なんだね。
自らを殺す、これはやはり殺人なので罪になるのか、
苦しんでやむなく死を選ぶしかなかったのに、罪人扱いは可哀想だと思う。

自ら死んだ、誰も殺していない「自死」に変えてくれないものかね。

とは言うものの、自分自身も自死遺族となるまでは、
「自死」と言う言葉を知らなかったから、仕方がない事なのかもしれない。

出来れば僕も知りたくなかった・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村








プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR