向こう側

実家に戻って初めてのお盆。

昨年までは自宅で妻を迎えていた。
今年はご先祖様達と妻を一緒に迎える。

仏壇から妻の位牌を出し、
仏間の座敷机の上にご先祖様の位牌とともに並べる。
お供え物等々の準備をして、
お参りする。

お参りしながら、
妻は向こう側にいるのか。
どうしてそっちにいるの?
未だに信じられないし、納得も出来ない。

それでも仕方なく現実を受け入れてお参りするしかない。
どうやっても今は同じ世界では生きられない。

妻に、
もうそっちの生活には慣れた?
僕が行ったらいろいろ教えてね。
そんな事をつぶやく。

あの世での先輩か。
厳しい先輩かもしれないな。
僕が行くまでにあの世でのマニュアル作りよろしく。

あの世でもいろいろお店とかあるのかな。
あるとすれば、そんな街並みを妻と一緒に
歩くのが楽しみ。

あと何回お盆を迎えればその日が来るのか。

そんな事に思いを馳せる今年のお盆・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村









プロフィール

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR