

気づかない人

先日、ある飲食店で
隣に座ったオバチャン二人。

わりと声が大きいので、
会話がよく聞こえる。

その内容は同居してる娘夫婦への
愚痴。

やれ愛想が無いだの、
子供(孫)のしつけがなってないだの、
この先が心配だの

聞いてる内に腹が立って来た。



あなた、配偶者と子供と孫と
同居してる環境で何が不満なわけ?

僕には孫も子供も配偶者もいない。
この先なんて漆黒の闇しかない。




そんな言葉が出掛かって
何とか踏みとどまった。

自分がどれだけ恵まれてるか
分からない、気づかないんだね。

自分の物差しでしか物事を
計れない世間知らずの人に
思えてしまう。

僕も妻と暮らしてる時は
その有難さに気づかなかった。

つくづく人間の愚かさを
実感してしまう。

東日本大震災や
フィリピンの台風、
シリア内戦の
被災者や難民の人達に
比べたら、自分は恵まれてると
思わなければいけないかな。


でも、被災しても家族が
全員無事なら、僕よりも
恵まれてるんじゃない?と
思うのは不謹慎か・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
