苦難を乗り越えたその先

連日、荷造りに勤しんでいる。

納戸の中に「思い出」と妻の字で書かれたダンボールがあった。

中には、遊びに行った先で2人で撮った写真、
お互いを撮り合った写真、
誕生日や記念日で、僕が妻に送った手紙等が
入っていた。

それらは結婚前のもあれば、結婚後のものもある。

今、読み返すと歯が浮くような内容で、
とても人には見せられない。

でも、妻にとっては大切なものだったんだろう。


自分で言うのも何だけど、
僕達はとても仲が良い、倦怠期など感じさせない夫婦だった。

しかし、そこに至るには数多くの喧嘩もした。

その多くは、価値観や生活習慣の違い。

20年以上異なる環境で生活して来た2人の間で、
意見が食い違うのは当然。

一度、これ以上歩み寄りが出来ないなら、
離婚の危機、という事態があった。


そんな状況で、お互いの考えをまとめた
手紙を交し合い、その後、じっくりと話し合いを重ね、
最悪の事態だけは回避した。

そんなこんなで苦難を乗り越えて来たのに、
その先に待っていたのが今のこの状況。

一緒に老後を迎えるのが当然と思っていたのに、
苦難を乗り越えて来た2人の絆は、
何事に対しても揺らがないと思っていたのに、


そんな想いを抱えながら、切ない作業が続く・・・


にほんブログ村


にほんブログ村


プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR