意味するものは

久しぶりに妻に会えた。

妙に早く目が覚め、
起床まで時間がまだあったので、
もう少し寝た僅かな時間。

妻に「久しぶりだね」と言うと、
「たまには会いに来てよ」と言う。

僕「毎週、お墓に行ってるし、
 そもそもいつも一緒に
 いるんじゃないの?」

妻「学校・・・」

妻の「学校・・」の後が
聞きとれず、聞き返そうとしたら、
目が覚めた。

いったい妻は何を言いたかったんだろう?

あの世に来いって事?

だとしたら「たまには」って
言うのはちょっとおかしい。

これはいったい何を意味するのか・・・



にほんブログ村


にほんブログ村

分かち合う人

今日、仕事で取引先に出向いて
打ち合わせがあった。

取引先を後にする時、
取引先の人に呼び止められ、
いわゆる「袖の下」を渡された。

あまり大きな声で言えないけど、
臨時収入ってヤツだね。

もちろん会社には内緒。

帰って、妻に報告、と言いたいけど、
話す人がいない。

こういう時、妻には内緒っていう
人がいるみたいだけど、
僕は以前から妻には全て話して、
二人で使い道を相談してた。

妻に内緒の理由として、
自分で稼いだから、
というのがよく聞くけど、

自分が働けているのは、
妻が家の事をしていてくれてるから、
食事や身の回りの事をしてくれてるから
だと思う。

だから二人で稼いだものは
二人で分かち合うのが当然。

法律上も共有財産だしね。

僕が自分の欲しいものがあった時、
妻はいろいろ文句言いながらも
結局は買ってくれてたから、
妻に内緒で何か買う費用にする
必要もない。


やっぱり妻は優しかったなぁ。


分かち合う人がいるのは
幸せだね・・・




にほんブログ村


にほんブログ村



どこに行っても

先日、クルマ仲間数台でツーリングに
行って来た。

運転そのものは楽しく、
仲間との駄弁りやら時間を
忘れて過ごす事が出来た。

今の僕にはこれくらいしか
楽しみが無い。

しかし、ツーリング等で
訪れる地は、大概、妻と
一緒に行った場所が多い。

今回も行く先々で、
妻とのやりとり、あの笑顔、
会話、想い出が溢れて来て、
うるうるしていた。

もし、一人で来ていたら、
妻の名を泣き叫んでいたかもしれない。

ドライブは楽しい。
しかし、いつまで経っても
妻の想い出が存在する場所は
切なさを抑えきれない。

妻は、僕がそんなうるうるしている
時もすぐ傍にいるのかな?


あの温もりが少しでも欲しいな・・・


にほんブログ村


にほんブログ村

振り回されてみたい

TVでサザエさんを見ていた。

マスオさんが、サザエさんの買い物に
付き合わされ、荷物持ちで、
あちこち振り回されていた。

世の女性達の買い物は、
かなりの確率で長い。

あちこちのお店に
何回も行き来して、
結局何も買わない事も
しばしば。

僕は人ごみが苦手で、
買い物はあまり好きじゃなかった。

僕があまりいい顔しないので、
妻は本気?で買い物する時は
一人で行ってた。

サザエさんを見ていて、
懐かしい思いと、
二度と妻と
買い物出来ない寂しさで、
複雑な気分になった。

涙が頬を伝ったのは、
懐かしさより寂しさが
勝ったという事か。

また振り回されたいな・・・


にほんブログ村


にほんブログ村

自死死別がもたらしたもの

クルマを運転中、前方に横断歩道があり、
対向車が停止していた。

横断歩道には自転車を引いたおばあさんが
こちらの様子を伺っている。

僕はクルマを横断歩道手前で
停止させた。

おばあさんは頭を何度も
下げながら、急いで渡ろうとするが、
足が悪いらしく、そのスピードは
極めて遅い。

ばーさん、別にそんなに
急いで渡らなくても
ゆっくり渡ればいいヨ。


妻を亡くす前の僕なら、
時と場合によっては、
イラつく事があったかもしれない。

先日もスーパーで、
セルフレジのやり方が分からない
お年寄りにこちらから声をかけて
教えてあげた。

以前なら相手から聞かれなきゃ、
スルーしてたところ。


とにかく、妻を亡くしてからは、
弱い立場のものに対して、
思いやりの気持ちが強くなっている気がする。


自分が弱っているからかな?

逆に以前なら何とも思わなかったのに、
今、怒りの感情が芽生えやすいものは、

浮気する人
家族に感謝しない人
譲り合いしない人
軽々しく死ぬ、死ねという人
ズルイ人

主にこんな感じ。


いいのか悪いのか
分からないけど、
何にしても
以前の自分には
決して戻れない事は
確かだね・・・



にほんブログ村


にほんブログ村

プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR