今回は杞憂に終わった

昨日、小中学校の同級生4人と会って来た。

4人の内、1人は数ヶ月の一回くらい会ってる。
1人は数年前に一度会ってる。
残りの2人は中学卒業以来、会って無い。

妻が亡くなった事は、数ヶ月に1回くらい会ってる同級生だけが知ってる。(自死は知らない)
なので、家族関連の話題になった時にどうなるのかそればかりが気になってた。

実際に会ってみると、やはり家族の話題にはなったけど、
死別した事を伝えると、そうか、つらいな、と言う感想だけで、
あとは何も聞かれなかった。

彼らの話を聞いてると、みんなそれぞれいろいろ経験していて、
人は様々な事情を抱えているのだと、彼らもそれを分かってるから、
僕の事情にズカズカと踏み込んだりはしなかったのだろう、と
勝手に推測していた。

会合全体としては、昔話も含めてバカな話もしたし、
場としては居心地は悪くなかった。

僕は結婚してから地元を離れ、15年くらいして実家に戻って来たので、
地元の話題には疎い。
同級生達はずっと地元に根付いているので、これからまたいろいろ教えてもらおう。

今回、同級生との繋がりが増えて(復活した?)ので、僕自身の変化にも繋がるかもしれない。
何かの力に導かれてこういう流れにもなっているのかな。

また気が向けばそういう場にも行くし、気が向かなければ行かない。
それでも新しい事に積極的に取り組む姿勢は自分にとってプラスになって行くと思うし、
自分自身の変化を見届けていきたい気持ちもある。

また一歩歩みを進める事が出来たかな・・・


にほんブログ村
スポンサーサイト

それしか見えなかった

先日、半年に一回の歯科検診に行って来た。
いつもは何も異常無く終わるけど、今回は一箇所むし歯が見つかり、処置をしてもらい、次回の予約を取る。

そう言えば、妻も同じ歯科にかかっていて、亡くなった日に歯科の予約が入っていた。
その翌日には大学病院の診察も決まっていた。

歯科の予約を取った時は、自死する事はまだ決めてなかったんだろうか。
それとも予約取ったものの、最初から診察など受ける気などなかったんだろうか。
その時の妻の心情を思うと、やり切れなさに胸が苦しくなる。

どちらにしろ、その時の彼女にはもう、自死以外には何も見えてなかったのだろう。
何だかまたもやもやして来たよ・・・


にほんブログ村

新しい事

止まった自分の心などお構いなしに、時間は流れ、新しい年が明けた。

TVでは各地の初詣やイベントの様子が映し出され、お正月モード全開。
初詣はここ数年、近所の神社のみ。
わざわざ遠くまで出かけて初詣する気にはなれない。
あの混雑の中、お参りしている人達を見ると、ご苦労様と言う感想しかない。
遠くの神様より、地元の氏神様だよね。
などと強がりを言ってみたり。

新しい年と言う事で、ひとつ新しい事にチャレンジしてみた。
それは、ゲーム実況。
これは、自分がゲームしながら、その内容をマイクで実況するもの。
それを録画して見たら、うーん、微妙。

ゲーム内容はまあいいとして、実況音声があまりよろしくない。
音声が大きいとか小さいでは無く、自分の声って実況向きじゃないなぁ。
声のトーンが低くて、お世辞にも聞き易いとは言えない。
かと言って、急にハイテンションになれと言われても難しい。
ハイテンション、特に自死遺族には高いハードルだと思う。

とりあえず、限定公開でアップロードしてみたけど、
ライブ配信はもっと聞き易い実況が出来るまではちょっと自粛かな。
スムーズで聞き易い実況を目指そう。

どうにか新年最初の目先目標が出来たね。
いつかライブ配信出来たら、交流しましょう。(笑)

まずはテンション上げないと。
これが一番難しい・・・


にほんブログ村


今年も見つけられない

昨日は、通勤車のタイヤ交換と洗車。
今日は、朝イチでホームセンターに行き、日用品の買い物の後、
親のクルマの洗車やら点検やらを済ませて、年賀状も出して来た。

例年通り、あまり年末と言う感覚も無いまま、また年を越すのだろう。
結局、今年も、生きる意味は明確には見つけられそうにないようだ。
来年もそのまた先も見つけられないのかな。
いやいや、そんな先の事を考えるのは止そう。

TVも特番ばかりでいつも以上に見たい番組が無いし、
オンラインでの誰かと繋がりを求めて、何となくゲームをしたり。

ムダに時間を使っていると思われるかもしれないけど、
独りになってからは、この世の人生の残りそのものがムダに思えている。

今年がそうだったように、来年も生きていたら、目先の目標、目的を見つける日々になるのだろう・・・


にほんブログ村






油断と言うわけでは無いけれど

昨日から、喉が痛くて熱っぽい感じ。
今日、仕事中も症状は悪くなる一方で、寒気までして来た。

もう座っているのもつらくて、早々に帰宅。

ここ数年こんな感じはなかったなぁ。
手洗い、うがいは欠かさずに、人混みも行かずに出来る限り規則正しい生活をしてたつもりなのに、
体調を崩す時はこんなもんか。
自分は大丈夫なんて油断があったのかも。

こんな時、パートナーがいないと心細いし、治りも遅いような気がする。

とりあえず食欲はそれなりにあるので、食べて寝る事にしよう。

早く復活するゾ!
何て気合いも空回りしそう・・・


にほんブログ村

プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR